穴あけちゃいました...
実はまだ納車して数ヶ月しか経過していないこのPAMSコンプリートMKII。やっと慣らしを終えて、通勤、ツーリング等多いにZライフを楽しんでいると思っていたけれど、まだやりたい事があったらしい...。
ツインプラグ化。良く耳にするがあんまりお目にかからないし、ましてや体験した事のある人も少ないのではないでしょうか。このMIKIIのオーナーもお店に来るようになり、そこに何台もツインプラグ化したZが調子良く通勤等に使っているのを見て気になっていたそうです。作りたての車両を???と思う方もいるかもしれませんが、彼には我慢出来なかったようです。そんな気持ちを駆り立てるのがZの魅力、チューニングの魅力なのでしょうか?
Z1.2用のPAMS後方マウントKitをベースにワンオフ製作したステーです。シンプルに作ってみました。
シートを開けた時に結構迫力あります。 ヘッドを上から覗いた図。堀たてのサブプラグホールが見えますでしょうか?今回カムをウェブカムST-3に変更の為カムの逃げ加工もしてあります。
プラグコードをまとめたところ、どうですこの見た目の迫力。そそられませんか?
試乗し、本人納得の様子。また少々慣らしが必要なので全開にはまだ出来ませんが。見た目的にも体感的にも凄く変わったているのが分かると思います。もちろんただヘッドにプラグホールを増やすだけのものではないですし、何でもかんでもツインプラグというものでもありません。ただ興味がある方はお店に遊びに来てみてください。タイミングが合えばツインプラグ化したZをお見せ出来ます。
今回シャッターチャンスを逃しましたが、ツインプラグ加工と共にポート研磨加工、圧縮比を計算しヘッド下面研磨、リフター、カムメタル等をWPC処理、カムをST-3カムに変更したりといった内容でヘッドを加工しました。興味のある方はご相談下さい。